新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

頻尿になやむ患者さん達

これまで頻尿を訴える患者さんを何人も経験した。

 

頻尿なんです。と、言って来る人は少なく、眠れないからと言って眠剤を飲んでいる患者さんの原因を聞いていると、実は夜間頻尿のせいだったというケースが多い。

 

そういう人に限って、頻尿治療はしていない。

 

クリニックで相談してみるように促して薬が追加になったケースもある。

 

本日来られた患者さんは、当薬局に置いてある頻尿チェックリストを前回来局時に持ち帰り、自宅でチェックをしたところ、頻尿と言う診断が出たので、その結果を持ってクリニックを受診したとのこと。

 

結果的にハルナール0.1mgが処方になった。

 

患者指導せんも役に立ちますね。

 

次は21日後の受診。

 

効果が出ることを祈ります。