新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

便秘の新薬情報(モビコール)

来月11月に、新しい便秘薬が発売予定です。

その名も「モビコール配合内用剤

特徴

1.国内初ポリエチレングリコール製剤(PEG製剤)

2.2歳から使用可能。

3.欧州等、世界37ヶ国で承認済み。(2018年6月現在)

成分

主成分は、PEGであるマクロゴール4000と、電解質バランス保持のために塩化ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、塩化カリウムが配合されている。

作用機序

マクロゴールが腸管に到達すると、腸内の浸透圧が高まることにより、腸管内に水分が流入し、便の水分量が増加する。これにより、腸の蠕動運動が活発化し、排便が促される。

簡単に言うと、この薬を飲むと、腸の中に体中から水分が集まってきて、水分不足で硬くなった便が柔らかくなり、するっと排便されるという感じです。

用法

水にこの薬液を混ぜ入れて、経口投与する。

用量

2歳以上7歳未満、7歳以上12歳未満、成人及び12歳以上で服用包数が異なるが、

初回は1日1回からの投与開始で、それ以降は1日1-3回投与となる。

増量する場合は、2日以上の間隔をあけて行うこと。

 

もし患者さんが、1週間分処方された際は、初回の用法、増量へのステップ方法をきちんと理解して自分で飲む量を増やしていかなければいけない。

 

病院でしっかり指導を受けてこられたとしても、再度薬局でも医院での指導内容を確認し、理解不十分であれば理解出来るまできちんとご説明する必要がありそうだ。 

 

副作用

効きすぎると下痢になってしまうが、これといって重大な副作用はなし。

 

私の息子ももうすぐ2歳の為、便秘になった際は試しに処方してもらおうと思っている。