新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

二ヶ月経って、、、

病院も新規開業で、ドクターが元々勤務していた病院からもクリニックが離れていたこともあり、それほど患者さんを連れてこれず、1ヶ月目は100枚程度の低速発進でスタートしました。

 

はい。大赤字です。

 

これまでも薬局の新規開業に何度か関わって来ましたが、病院も新規開業だった経験はなかったため、まさかここまで厳しいスタートになるとは予想外でした。

 

以前の会社で面薬局をオープンさせた時並の枚数であったため、正直焦りました。

 

社長は開業する際に絶対大丈夫だと自信満々だっただけに、少し責任を感じてました。

 

ただ、実際先生自体は人当たりもよく、しっかりした経験もある方なので絶対に大丈夫だと信じるしかありません。

 

もしこれが満を辞して1店舗目をオープンさせた方の店舗だとすると、毎日眠れない位不安な日々だと思います。

 

独立を考えてる方は、安易な開業だけは絶対してはいけませんよ。

 

リサーチ、リサーチ、シュミレーション、リサーチ、シュミレーション、そして想定出来る最低の収益に対するお金の工面が出来て、始めて第一歩です。

 

私が経営している別会社の薬局をオープンさせる際は、飽きるほどシュミレーションをしてました。

 

お陰様でその薬局は、最初はほぼシュミレーション通り、現在では私のシュミレーションのアップ率を超える成長をしていってます。

 

スタッフと患者さんに毎日感謝です。

 

今勤務してる薬局は、とりあえず社長の言う通りにしてきましたが、このままではまずいので本腰入れてテコ入れしていきたいと思います。

 

みなさんは、処方箋枚数を増やすためにどんな努力をされてますか?

 

今後のこの薬局の成長をお楽しみに。