新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

処方箋枚数が増えるまで、、

11月にオープンした新店の管理薬剤師を任されて、現在早くも3ヶ月目に突入しました。

 

オープンに関して、手続き上は滞りなく完了しましたが、倉庫の改装等々に二千万円ほどの初期費用がかかってしまいました。

 

近くの医院も新規開業のため、はっきり言って初期費用としては掛かりすぎです。

 

社長が懇意にしている業者に丸投げしたところ、結果的にそれくらい掛かってしまったとのこと。

 

事前に相談してもらえれば何とか出来たのに、、、

 

独立を考えている薬剤師さんは、新規開業にいくらかかるか興味があるかもしれませんが、業者の選定はしっかりした方がいいですよ。

 

ちなみに私が経営している別会社の薬局は、改装とレセコン、分包機等すべて込みでも500万未満で済ませました。

 

レセコン、分包機はリースなので実質は改装は300万掛かってません。

 

改装や、初期費用を安く済ませるには、色々とコツがありますのでご興味があればまた書かせて頂きます。

 

これから独立開業を考えている方には、新規の医院がどれくらいで軌道にのってくるのかの参考になればと思っています。

 

ブログの更新ができない位忙しくなること目指して頑張ります。