新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

薬局の隣でデイサービスを運営?

今の勤務先ではなく、別で自分が経営している薬局の話になります。

 

この薬局は、地域の人々へ恩返しと言うコンセプトで経営を行なっている。

 

お陰様で、今月から地域体制加算と後発医薬品加算を算定することが出来、粗利益が大幅に増加した。

 

これも地域の皆様のお陰様。

 

そのためこの利益アップ分は、なかったものと考えて全て投資に充てようとスタッフとも話し合って決めました。

 

現在、既に薬局の隣に併設する形で薬膳カフェを運営している。

 

採算度外視の赤字経営であるが、近隣の方々にはこの近隣には食べる所や喫茶店がなくてありがたいと言って頂け、少しは地域貢献が出来ているのかなと思っている。

 

このカフェをパワーアップさせるか、それとも物販部分のテコ入れを行なってラインナップを広げるのか、、、例えば最近滅びつつある駄菓子屋のようなものを作って、子どもたちの憩いの場を提供し、その流れで子ども食堂を開催してみようかなどなど。

 

そして、現時点での最有力候補として、デイサービスを併設で作る案で調整を行なっている。

 

ただ、普通にデイサービスの経営をやるのでは、ノウハウも人脈もないため、言い方は悪いがとても片手間で出来ることではない。

 

しかも、デイサービスの介護報酬の仕組みを少し勉強してみたところ、本当に黒字をたくさん出そうと思ったら、

①大規模で、

②要介護度の高い利用者さん達をいかにたくさん受けるか

が、ポイントになる感じだ。

 

ただ黒字を出すためのデイサービス経営をしたいのであれば、思い切って投資して、人材もたくさん雇って運営すればよい。

 

しかし私の薬局がデイサービスをする目的は、地域の皆様への恩返し。

 

そして地域の高齢者の方々が求めていることは、元気で長生きすること。

 

ならば、既にたくさんの介護が必要になってしまった利用者さん達のことは、その道のプロに任せ、我々は、地域の高齢者の方々が元気で長生き出来るように支援することに焦点を絞っていこうと決めました。

 

今後、こちらのデイサービスプロジェクトに関しても、更新していきます。