新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

TS-1の隔週投与!?

f:id:kikitox:20190116130924j:image

 

遠くの医大から、わざわざ私の薬局に持って来て頂きました。

 

本当にありがたい。

 

先日別の処方で来局され、先月オペをされた話しや、膵臓を取ってしまったのでインスリンを投与しないとダメになったというお話しをし、甘いものが食べれなくなったと嘆いておられたので、マービーキャンディをオススメして購入頂いた患者さんでした。

 

TS-1の処方自体は受付けたことがありましたが、添付文書通りの4投2休しか経験がありませんでした。

 

これはいいのか!?日にち指定もされてあるし、処方ミスではなさそう、、

 

薬も取り寄せになったため、患者さんに渡すまで時間はたっぷりある。

 

まずは添付文書。

 

添付文書を読んでみても隔週投与に関しては載っていない。

 

ならば疑義照会。

 

開業間もないので、新規個別指導が控えており、添付文書以外の処方せんを受けた時は必ず疑義照会を実施している。

 

これも例外ではないため、念のためFAXで疑義照会。

 

すぐに返事があり、前回服薬時に副作用が出たため、隔週投与になってます。とのこと。

 

癌専門薬剤師の資格を持つ友人にも確認したところ、TS-1は副作用である倦怠感などが起きやすく、ドロップアウト例が多いため、ちゃんと飲み続けさせる為にも隔週投与等のアレンジ処方はよく行われると教えてもらった。

 

また1つ勉強になった。

 

おまけで、日光過敏も服薬中に起きることがあるみたいなので、TS-1服用中の方がいたらたまに確認してあげて下さい。

 

ちなみに昨日処方せん枚数は、19枚。

 

まだまだ赤字の日々は続きますが、インフルのお陰もあり、少しずつ患者さんが増えて来ている。

 

来局して頂いた患者さんには、いつも感謝しかないです。