新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

便秘に効く漢方

脳梗塞発症後から便秘になった患者さん。

 

便秘治療として

酸化マグネシウム330mg 3錠 毎食後

ヨーデル 2錠 寝る前

 

よくある処方ですね。

 

これに加えて、さらにヨーデルを屯用で飲んでいる。

 

話し込みをしていると、実は酸化マグネシウムは週刊誌で腎臓に悪いと書いていたので先生には言っていないが勝手に服用をやめていた。

 

ヨーデルだけでの調節は、私的にあまり好きではない。

 

以前、知り合いの消化器の先生と話していたときに、ヨーデルをずっと飲んでいる患者さんの大腸検査をすると、腸が真っ黒になっていて、そのせいで腸の機能も落ちているケースが多々見受けられると教えてもらってから、患者さんにもそのことを教えてあげている。

 

最近は、便秘の新薬も色々でているし、漢方とかも効くので一度相談して見てくださいと促した。

 

その患者さんが前回診察時に相談され、

ツムラ麻子仁丸エキス顆粒 7.5g 毎食前

が追加処方になっていた。

 

今回、その効果のほどを伺うと、満面の笑みでバッチグーとおっしゃった。

 

酸化マグネシウムはもともと飲んでおらず、ヨーデルも全く飲まずにいけているとのこと。

 

1日3包で、ゆるくなることもない。

 

ヨーデルを飲むと、お腹が痛くなっていたが、それもなくなって本当に嬉しいと喜んでおられた。

 

こちらまで嬉しくなりました。

 

処方変更して頂いた先生に感謝です。

 

このことが、きっかけで精神科に通院している分の処方箋も持って来て頂くことになりました。

 

現在、受け付けている処方箋は急性疾患の処方箋が多く、これでは風邪が落ち着く時期が思いやられるので、定期処方をどれだけ集めれるかがポイントになってくる。

 

そのためこう言う定期処方一枚の重みは大きい。

 

ちなみに便秘これまで便秘の方に出ていた漢方を、思い出してみると

麻子仁丸

潤腸湯

桃核承気湯

防風通聖散

大黄甘草湯

この辺かな?

 

漢方に詳しい人は、もっと色々ご存知かと思いますが、、、

 

とりあえず個人差もありますが、皆さんそれぞれの漢方で効果はありましたよ。