新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

粉薬は飲めますか?

初来局時のアンケートにおいて、当薬局では飲みにくい形態のお薬はありませんか?という質問を入れている。

 

粉薬、錠剤、カプセル、水剤

 

と言うような選択肢。

 

案外、粉薬が苦手な大人が多い。

 

風邪の患者さんにPL顆粒が出ることが多いが、粉薬が苦手な方には疑義照会でピーエイ錠に変更している。

 

他にも漢方をクラシエの錠剤があるものは錠剤に変えたりもした。

 

また子どもの中には、粉薬が苦手な子や水剤が苦手な子もいる。

 

出来る限り変更出来そうなものは、疑義照会で変更している。

 

今日も高齢の方で、大きい錠剤が飲みにくいと言う患者さんがおり、ムコダイン錠が処方されていた。やはり少し不安だとのことで、疑義照会でDSに変更してもらった。

 

とても感謝して頂けた。

 

処方枚数が少ないので、そこまで出来るのだと言われてしまうとそこまでだが、少しでも患者さんが飲みやすくなり、ちゃんと飲んでもらえるなら、それに越したことはない。

 

同じように取り組まれている薬局も多いかもしれませんが、当薬局の取り組みの紹介でした。

 

ちなみに今日は、19枚。他院処方が遠方から5枚。近隣の方が少しずつ遠方の医院の分も持ってきてくれるようになってきた。

 

ありがたい。