新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

ゾフルーザ半錠はOK?

インフルエンザ、ほぼ落ち着きましたね。

 

忘れた頃にちらほら来られる位になりました。

 

今年テレビでも取り上げられて恐らく売上もだいぶ伸びたであろうゾフルーザ。

 

規格としては、10mgと20mgがある。

 

10mgを服用するのは12歳未満の10kg〜20kgの方のみ。

 

錠剤を飲める20kg以下の子どもはかなり少ない。

 

そのため内科では、10mgはなかなか処方される機会が少ない。

 

にもかかわらず、 10mgは1箱10人分。

 

期限もそんなに長くなく、薬も高額なので、不動在庫になってしまうのは避けたいお薬だ。

 

そのため、数錠だけ分割販売で購入するのもいいかもしれない。

 

そして、もう1つの策として、先生にお願いして、20mg 0.5錠で処方してもらえばいいのでは?と言う考えがよぎった。

 

早速シオノギさんに問い合わせをしたところ、まず割線がついていないと言うことと、さらにこの2規格は第1相試験で生物学的同等性が示されなかったと言う事を理由に、20mgの半錠は不可と言う回答でした。

 

同時に成人に10mg×2も使えません。

レセプトでも切られるそうなのでご注意を。

 

ちなみに本題と関係ないですが、粉砕は可能とのことでした。

 

昨日は、23枚。

 

少しずつ増えて来ている。

 

ありがたい。