新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

モビコールの処方から効果判定まで①

7歳の女の子。

 

先月に便秘がひどく、クリニックで浣腸を受け、その後ビオフェルミンとカマグで便通コントロールをしていた。

 

先生からカマグはあまり続けたくないんだけどと何かあるかなと相談があり、モビコールを紹介し、今回処方になった。

 

とりあえず寝る前に1包で1週間様子を見る事になった。

 

モビコールの注意点は、必ず水に溶かして使用すること。

 

先日モビコールを味見させてもらいましたが、水で溶かした時は塩水のような味でした。

 

水以外のジュースで溶かしてもいいとのことなので、りんごジュースで溶かして見るとかなり飲みやすい味になりました。

 

今回も患者さんにもそのことをお伝えし、味は問題なかったかと効果の有無、服用から排便までの時間等聞いて、また報告します。

 

ドクターと薬の処方に関して意見交換が出来る環境は恵まれている。

 

ちなみに今日は、18枚。

 

来て下さった患者さん達に感謝です。