新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

本日の疑義照会

基幹病院受診の際の処方箋を持って来て頂いた。

 

毎月持って来て頂いている患者さん。

 

HbA1cが、6台から今回は8.6に増加していた。

 

もともとジャヌビア50mgが処方されていたが、数値悪化でテネリア20mgが追加になった。

 

あ、、ちょっと待てよ。

 

どっちもDPP阻害薬だ、、、

 

んー、何か意図があるのかな、、、

 

とりあえず疑義照会。

 

何とDPP阻害薬は、どちらも中止になり、SGLT2阻害薬のカナグルへの切り替えとなった。

 

よく分からないが、恐らくミスだったようだ。

 

薬が追加になったりするときに、こう言うことが起きやすいので注意ですね。