新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

収入源は何ヶ所?

あなたの収入源は、何ヶ所ありますか?

ホリエモンの本を読んでいると、このようなフレーズを目にした。

 

ちなみにホリエモンの本では、1つの会社に雇われてその仕事だけをしてるだけではダメで、色んな仕事を並行してこなしていく位の活動力がないと成功は出来ないと言う趣旨のことが書かれていた。

(理解が違ってたらすいません)

 

私もこの考えには大賛成です。

 

私自身、色んな事に興味があり過ぎることもあり、学生時代からバイトも掛け持ちしてましたし、社会人になってからも二年目以降からは収入源が二ヶ所以上ずっとあります。

 

現在では、収入源としては四ヶ所になってます。

 

これがいいのか悪いのかは分かりませんが、このお陰で一ヶ所だけの勤めでは経験出来ないことを経験してこれましたし、勉強にもなってます。

 

ただこの時期になると毎年確定申告が必要になるので、収入源が増えれば増えるほど確定申告が複雑になってきてます。

 

確定申告もかれこれ10回目位なので、もう慣れっこです。

 

税理士さんに頼んでもいいのですが、確定申告を自分でやると、お金の流れや、税金の仕組みがよく分かるので、自分でやるようにしています。

 

特に経営者を目指している方にはこれは本当にオススメですよ。

 

とりあえず経営者を目指している薬剤師の方がおられたら、複数箇所からの収入源を得ていくことから始めてみてはいかがでしょうか。

 

経営者になると、毎日毎日種類の異なる色んな事をしなければいけないので、その様な日々の練習になると思いますよ。