新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

ビラノアは何歳から服用可能?

数年前に発売された抗アレルギー剤のビラノア。

 

本日、13歳の患者さんに寝る前に処方。

 

もともとデザレックスを服用されていたが、先日メーカーの不備がありデザレックスが自主回収となった為、もう処方出来ず、今回ビラノアに切り替えとなった症例。

 

ビラノアに関しては、空腹時に服用しなければいけないと言う注意点の他に、抗アレルギー剤では珍しく、小児適応がとれていないことも注意点だ。

 

添付文書を読むと、確かに「成人には、〇〇〇」と言う用法が記載されている。

 

成人って、一体何歳からなんだろう?

 

私もまだ若かりし時は、まず気になった項目の1つである。

 

成人と言うのは、医療的には15歳からを指す。

 

ちなみにこの患者さんは13歳の為、疑義照会を行い、ルパフィンに変更となりました。

 

元々服用されていたデザレックスは、12歳から服用可能であったため、雰囲気的にビラノアも処方可能と勘違いされたようでした。

 

成人からの適応しかない抗アレルギー剤は、ビラノアの他にエバステルがあるので注意です。

 

製薬メーカーの方が、抗アレルギー剤の用法等の一覧表を作られているのでそれをもらってもいいかもしれませんよ。