新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

町内会の新年会参加

売上を上げる為には、患者さんに来局してもらわなければならない。

 

患者さんに来局してもらう為には、薬局のPRをしなくてはいけない。

 

そのPR方法は、地域性や立地等によっても変えていかなければならない。

 

この店舗の特徴として、田舎であり、周りに他の薬局はないということから、いかに近隣の唯一のクリニックからの処方を逃さずに応需出来るかもポイントになってくる。これに対しては、分かりやすい看板を作成し、とりあえず対策は取っている。

 

また田舎であるため、地域の方々とのイベントに参加することで、良い宣伝になり、そして口コミが広がっていくのではないか。このような仮説を立ててみた。

 

田舎であるため、未だ町内会の活動が盛んである。

 

もちろん町内会には入会し、会費も払っている。

 

そして先日、新年会のお誘いがあったため、参加して来ました。

 

ちなみに美容院も、店舗の近隣の方美容院に通っている。

 

その美容院に本日行ったのだが、美容師さんから、新年会参加されたんですね!と言われた。

 

美容室のお客さんから、話を聞いたとのこと。

 

やはり田舎はすごい。。

 

こうやって口コミで噂が広まっていくんだなと改めて思いました。

 

インターネットやSNSを用いた宣伝も並行して行っているが、こういう田舎においては、そんなことよりも一度の新年会参加の方が絶大な宣伝効果になるなと感じた。

 

ただの雇われ薬剤師だと、なかなかここまで手を出すのはハードルが高いかもしれませんが、健康サポート薬局やかかりつけ薬局になる為には、薬局内での活動だけではなく、このような地域に溶け込んで行くと言う活動も必要だなと改めて思いました。