新規薬局の苦悩の日々~行列の出来る薬局を目指して~

新店薬局の「日々の枚数の推移」や「売上アップのための努力」「ヒヤリハット」等をつぶやいていきます。

ボナゼリーの上手な飲み方をメーカーさんに聞いてみた。

帝人さんが出している骨粗鬆症改善薬のボナロンゼリー。

 

ボナロン錠は錠剤が大きいので飲みにくい患者さんが多く開発されたそうです。

 

f:id:kikitox:20190309182638p:image

 

ゼリー製剤はこんな感じです。

 

注意として、噛まないことと言う注意書きがあり、このゼリーをそのまま飲み込まなければいけない。

 

この飲み方がなかなか苦労される患者さんが多いので、帝人さんに聞いてみた。

 

まず驚いたのが、少し噛むくらいはオッケーとのこと。

 

水無しで噛み砕いで飲み込んでしまう人がいるかもしれないので、その予防とのこと。

 

なぜこれが危険かと言うと、水無しで飲み込むことによって、食道にゼリーの残骸がくっつき、それがそのままになると炎症を起こしてしまう恐れがあるからだ。

 

そのため、大きければ半分のところでかじって、水で飲み込むと言う方法でも構わないらしい。

 

それ以外にも、飲み易い方法としては、コップに水を入れ、その中にこのゼリーを入れて浮かばせる。そして、水諸共一気に口に流し入れると言う方法だ。

 

確かにこれは飲みやすそうだ。

 

整形の近くで薬局をやっている方は、ご存知かと思うが、わたし的には目から鱗でした。

 

もっと早く聞けばよかったです。

 

今日は、20枚。

 

少しずつ少しずつ枚数が増えてきている。ありがたい。インフルエンザは、検査はしたが陰性の方ばかりで、一週間0人が続いている。